2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二畳台の製作に必要なもの

今日から二畳台の製作工程をブログに載せていこうと思っていますが、まずは二畳台を製作する際に必要なものを少し紹介します。 こちらの写真は、畳床に縫い付ける板と二畳台の柱を撮影したものです。この板と柱を作るのには、結構、手間がかかるので、1番最…

手縫いに必要な道具。

畳を作るには、いろいろな道具が必要です。その中でも一番重要なのが、手縫い用の針と手あてという道具です。 畳用の針は、普通の裁縫などで使う針とは違い、写真に写っているような、かなり大きい針になります。畳用の針には、いろいろな大きさがあり、作業…

二方縁の二畳台

現在、二方縁の二畳台を作成中です。二畳台というのは、主にお寺などで使用される特殊な畳です。当店のホームページやもう1つやっているブログでも紹介していますので、興味がある方は一度覗いてみてください。今週中には完成させるつもりなので、完成した…

今日からブログを始めます。

私は、熊本県で畳の仕事をやっている畳職人です。最近の畳屋の仕事では、ほとんど機械を使用して、作業をやっていて、畳の手縫いを高いレベルでやれる人が少なくなっています。機械を使えば、作業は早く済み、仕事を効率よくこなすことができますが、私は、…